5S活動とは・目的・効果・5S活動の進め方は?

各職場で徹底するべき事項を5つにまとめたのが5Sで、5Sの考え方に基づく業務管理が5S活動です。5Sは単なる理論ではなく、目の前の問題に対して職場全員が行動を起こす実践活動であることが大きな特徴です。これから5S活動をはじめようとする場合には、事前準備が重要になります。

5S活動のポスターに使える無料イラスト

5S活動にはポスターが必要になる

5S活動を周知徹底するためにポスターやイラストが必要になる場面があります。

特にある程度規模が大きくな職場では、口頭での伝達だけでは従業員全員に対してアプローチしきれなくなります。

この場合、従業員全員の意識を高めていくためには、分かりやすいスローガンやイラストが書かれたポスターを掲示することが有効な手段となります。

イラストやポスターは手間がかかる

しかし、イラストを描いたポスターなどの作成は、5S活動を職場に浸透させるために大事なことなのですが、意外に手間がかかり、後回しになりがちです。

できるだけ手間をかけずに効果を得るためには、既存の素材を使わせてもらうのがいいでしょう。

参考になる情報を記載しておきます。
無料でそのまま使えるような素材を中心に選んでみました。

5S活動のポスターに使える無料イラスト

オンラインストックフォト「PIXTA・T-KONIのイラストギャラリー」
ISO・QC関係

http://kkon1.jog.buttobi.net/bn2.html


匠の知恵
Ⅶ章:ビジネス&工場イラスト(無料イラストです)
3.5S編

http://www.takuminotie.com/Illustration/Illustration%20page30/Illustration%20page30.html

また、匠の知恵さんのビジネス&工場イラスト

https://takuminotie.com/page-369/


では、QCサークル、安全衛生、現場など、役立つイラストが多数公開されています。


富士ゼロックス福島
富士ゼロックス福島オリジナルツール 5S活動/ポスターなど

http://www.fujixerox.co.jp/fkx/support/original_tools/5s/index.html


ただし、ファイル形式が富士ゼロックスDocuWorksなので、富士ゼロックスさんの製品を使っている環境でないと開けないのは残念です。