5S活動とは・目的・効果・5S活動の進め方は?

各職場で徹底するべき事項を5つにまとめたのが5Sで、5Sの考え方に基づく業務管理が5S活動です。5Sは単なる理論ではなく、目の前の問題に対して職場全員が行動を起こす実践活動であることが大きな特徴です。これから5S活動をはじめようとする場合には、事前準備が重要になります。

5S活動の標語・スローガンの作り方

5S活動に標語・スローガンづくりはつきものです。しかし、5S活動のスローガン・標語とはどんなものか、わかっていないとつくるのに時間ばかりかかってしまいます。そこでここでは、5S活動の標語・スローガンづくりに参考になる情報を集めています。

5S活動のポスターに使える無料イラスト

5S活動を周知徹底するためにポスターやイラストが必要になる場面があります。特にある程度規模が大きくな職場では、口頭での伝達だけでは従業員全員に対してアプローチしきれなくなります。分かりやすいスローガンやイラストが書かれたポスターを掲示するこ…

「情報」の5S活動のやり方・進め方

情報の5S活動の重要性 目で見ることができて触ることもできる有形物については、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の5S活動の重要さを意識しやすいものです。しかし、無形物、特に情報については「整理・整頓・清掃・清潔・躾」が意識されないままになっている…

5Sチェックシート(5Sチェックリスト)の作り方(フォーマット・具体例)

5Sチェックシート(5Sチェックリスト)は、5S活動の達成・維持の状態を確認する際に使用されるチェックシートです。確認者の経験や力量に関係なく、一定のレベルで5Sチェックすることが重要になります。そこで役立つのが5Sチェックシート(5Sチェックリスト…

5S活動の進め方

5S活動の進め方として事前準備が非常に重要です。5S活動は仕事の質の向上を目的とした活動であり、この意味の事前確認が重要。行動を起こす前に事前準備をすべき。5S活動を整理、整頓、清掃の実践段階と清潔、躾・習慣の定着段階に分けて考えるとわかりやす…

5S活動を定着させるには

5Sを当たり前のことする 5S活動がしっかり導入できている職場では、5Sは当たり前のことになっています。 5S活動を定着させるには、全社運動として盛り上げていくことが重要です。そのためには「全員参加」と「率先垂範」が特に大切です。管理監督者やリーダ…

5Sのバリエーション(6S・7S・10S・3S・4Sなど)

5Sは、バリエーションがあります。5S+「作法:Sahou」で「6S」、6S+「しっかり:Shikkari」「しつこく:Shitsukoku」で「7S」、7S+「習慣:Shukan」「しつこく:Shitsukoku」「しっかり:Shikkari」「信頼:Shinrai」「スパイラルアップ:Spiral up」で「10S…

5S活動の目的・5S活動の効果

5S活動の目的は、仕事の質の向上にあります。ポイントは従業員の整理・整頓・清掃の重要性への認識と、これらの実行・維持、習慣化です。5S活動の効果には、直接的なもの(職場の作業効率など)と間接的なもの(不具合の未然防止、職場安全の向上、従業員の…

5Sとは・5S活動とは

5Sとは、各職場で徹底するべき事項を5つにまとめたものです。職場環境の維持改善で用いられる活動で、幅広く使われています。5Sは単なる理論ではなく、目の前の問題に対して職場全員が行動を起こす実践活動であることが大きな特徴です。